533615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コズピーの久々のレッドストーン

コズピーの久々のレッドストーン

獣人考察(後)

さて、獣人実装時に獣人考察(前)を書きましたが、正直現在3転まで来てその時とは印象がかなり変わっていますね。まぁ、装備が変わったというのもありますけどね。

ここからが本文です

※この記事に書かれていることは私の個人的な見解です。正しいとは限らないのでステ振りや装備変更など一切責任は負いませんので承知ください

はじめに

獣人は物理と光ダメを併せ持った攻撃スキルと、優秀な回避防御スキルが特徴の職です。特に、物理判定での範囲スキルは強力です。ただし、主要スキルのほとんどがCP消費スキルなので心臓狩りが前提になってくるので最初に作るキャラとしては少し難しいかと思われます。

ステータス

獣人のスキルはすべて物理ダメと光ダメが複合しているため、物理と知識どちらでも狩りをすることができます。もちろん物理知識両方を取ることも可能です(私は物理知識ハイブリです)

私の場合は獣人にかぎらず全キャラ敵の攻撃を回避することを第一にステ振りをしています

なので、レベルが700になるくらいで敏捷1000運3000位(装備など込)を目安に運敏を優先的に振っています。残りをカリスマの装備要求分と知識に振っています。

しかし、獣人はブロックや回避スキルが優秀なのでそこまで回避できなくても狩ることが可能で健康振りでも敵の攻撃を耐えることは難しく無いと思います。しかし、攻撃がすべて物理攻撃扱いであるため運敏がないとそもそも攻撃が当たらないという事が起こる可能性があります。なので、私は回避型にしたほうがいいかと思います。

ということで、私の現在のステ

RSSS13.jpg

力は無振りです。概ね上記の方法で振っていますが、少し健康と知恵に少し振っています


スキル

スキルに関しては前回書いた通りですが、メインスキルだけ再度紹介します

まずは獣人の代名詞とも言えるスキル、ファントムストーム

RSSS18.jpg

範囲スキルで2HITです。スキルが増えると範囲が広くなるのでスキル装備が豊富な方はかなり強力なスキルになります

単体ならこのスキル、パニッシュメントクロス

RSSS19.jpg

MAX6HITの単体スキルです。若干光ダメの割合が高めです。剣士やシフと比べて手数が少ないのが欠点


パニッシュメントクロスよりも物理ダメの割合が高い、ファイナライジングファウンド

RSSS20.jpg

使用してる間動けなかったり、手数がいまいち伸びなかったりで結局あまり出番が無いですね。

まぁ、結局ほぼファントムストーム1本です。あとは防御回避スキルを取れば十分獣人で狩れます。なので、レベルがあれば光奏師のスキルも一緒に取れなくはないです


装備

基本は他の知識職と大差ないですが、獣人の特徴としては、耳と背のどちらでも装備できるということですね。ただし、耳を装備した場合、光奏師になった場合はずれます。

基本は比率装備でステを稼ぎましょう。余裕があればスキルもあるといいです。あと、ユニーク装備で光属性弱化強化がついてるもので優秀なものが多いのでそれらを装備するのもいいかと思われます。

具体的には、天竜、スタチャ、モダン、精霊王、エンジェルローブなどですね。

ブローチは他の装備の弱化強化次第で、弱化がいいか、強化がいいか決まってくるかと思います。

武器はIFか賭博でいいと思います。

私の装備はこんなかんじです

RSSS14.jpg

天竜はGメンがキャンペーン当選したものを鏡させてもらいました

RSSS15.jpg

RSSS16.jpg

RSSS17.jpg

黒鯖では割りと流通している(していた)鏡品ばかりですが、こんなかんじです。基本比率重視で、弱化を精霊王、スタチャ、天竜で稼いで、ブローチは強化を使用しています。武器のWダメは獣人は物理ダメが伸びにくいのでダメを重視しています。指も力比満載です。そうでもしないとろくに物理ダメは伸びません。


まとめ

色々書きましたが、集中力が続かなくて意味不明な内容になっていますが最後はしっかりまとめたいと思います。

獣人は物理か知識かというと、知識のほうが楽に火力が出せると思います。何故ならば・・・物理ダメが全然伸びないからです。T力比指を複数持っていないと物理はあんまり期待できない感じになります。なので、あまり装備が充実してない方は知識で育てるのがいいかと思います。上の方にステを晒したように、知識は1400しかありません。なのでユニークをNで知識をそのくらい振れば十分狩れる火力は出せるかと思います。

育て方の目安としては、知識をまず伸ばしていって、知識がカンストしだしたら物理のほうを伸ばして行くようにするのがいいかと思います。最初から物理と知識を伸ばそうとするとどっちつかずになります。まずは知識キャラだと割りきって育てましょう。

獣人はまだ覚醒が実装されていないため、ぶっちゃけ光奏師のが強くね?という声も多いです。正直火力面だけ見れば覚醒バウンドのほうが楽に火力が出せたりします。しかし、獣人の強みは防御回避スキルが優秀なところです。

ダミーでの回避+ブロック50%があるので同じステでも光奏師よりも圧倒的に生きれます。なので、比率装備に自信がないけど、範囲で狩りたい場合はお勧めです。

前に物理は無理ゲーみたいな事書いてましたが、今は黄ダメよりも物理ダメのが出ます。なので力比とか装備が充実している人であれば知識よりも物理のほうが安定してダメが出せます。なので装備ある人はハイブリ獣人強いと思います。

長々と書きましたが、まとめだけ見てもらえればいいと思います・・・

獣人の人口が非常に少ないので少しでも獣人普及に繋がれば幸いです・・・

ではノシ



© Rakuten Group, Inc.